こども部屋 (仔ハムたちのひとりだち)
ここ3日くらい、お母さん(みり)が急に窮屈そうな仕草をしだした。ご飯をもらってケージに帰っても、ひたすら出せコール。まるでそこにいるのが嫌になってしまったかのように。ストレスもたまってそうだし、お疲れな様子。
一方こどもたち。みりが帰ると、頬袋の中が気になるのかすかさず駆け寄る。お母さん、もみくちゃ。
ああ、ここでみりとチビたちとで喧嘩でもして、怪我でもしちゃったら悲しいなぁ。
8匹も産んで、みりはがんばって全員育ててきたのに。と、おもって、決行。
ついに子を親と別のケージに移すことにした。親離れ、ひとりだち。
あ、上で「決行」といったのは、この時点ですでに月曜日の2:00amだったから。
さっさと寝て出勤して、さっさと帰ってきてやろう、と、数時間前まではおもっていたのに、状況をみていたら「怪我したら残念」の気持ちの方が強くなってしまった。
土曜日に届いたケージにチップを入れて、早速セッティング。
こどもたち、新しいケージでも臆することなく、中で遊びまくる。
みりケージ、こどもたちがねぐらのティッシュ箱を思いっきりトイレにしていて、臭いがついていたので、お掃除フルコース。
親子ともに、落ち着いた様子。
みりも、自分のケージのねぐら(ティッシュ箱)で寝はじめた。
急だったけど無事にひとりだち。
みり、よくがんばった。ルルちゃんとルルママさんも、どうもありがとう。
さて、今日は、8匹1ケージから、4匹・4匹に分ける予定。
で、仕事中、眠さで何度も意識を失いかけたのは内緒(どこが)です。
----------------------------------
ケージ「HOEI:40-HMS-2FK」