ありがとう、フォーシーズンズホテル椿山荘東京。
フォーシーズンズホテル椿山荘東京。
本日をもって、Fourseasons Hotelsとの提携を解消。
ホテルは新しく生まれ変わるけれど、フォーシーズンズのスピリットとは今日でお別れ。
残念だな。
物好きでホテル巡りを初めたその昔、他の国際ホテルチェーンのホテルと比べて
ここだけ別格の雰囲気だと感じた衝撃。今でも鮮明に覚えている。
若かった私に、ただのきらびやかと落ち着きの境界線を教えてくれたのが、このホテルだった。
ここの雰囲気の良さは、Fourseasons Hotelsのもてなしの精神に加えて、日本企業の運営、
そして、鉄道のどの駅からも遠く、結果としてここのホテルに行くという目的の人だけが訪れる
空間になっていたことで醸し出される部分が大きかった。
しかし、それが東京の不景気下で大きな仇になってしまった。一目瞭然だった。
晩年は結婚式の客に頼る運営。このホテルが、隣のセレモニーホール(椿山荘)をも営む
藤田観光の委託である以上、ホテルもその決定で動かざるを得なかったのかもしれない。
結果として、結婚式や宴会のざわついた雰囲気との線引きが曖昧になり、落ち着いた雰囲気は失われた。
明日から新たに開業するホテルは、ホテル椿山荘東京。椿山荘と一体となった宿泊施設。
今から思うと、ここに向かって進んでいただけだったのかもしれない。
一個人の利用者として、提携解消は今がそのいい時なのかもしれないとも感じている。
せっかく徒歩圏に新居を構えたのに!!という気持ちもあるけれど。
よかった思いはそのままに、またあらたなホテルが始まる。
いいホテルだった。
ありがとう。フォーシーズンズホテル椿山荘東京。