デザインプロジェクト、ねぇ。。。
デザインに妥協して携帯買ったとかって書いたのでその流れで。。
携帯電話会社はデザインに力入れてるとか言ってる。
auデザインプロジェクトとかって。
それって、
初期はクールな所を狙ってたようにも見えたけど、
最近は目に見えて「“大衆”にウケるものを作る」プロジェクト。
デザイナーが作った物を「選んで、持ってる、使ってる」だけで
「ボクカッコイイ」とか思っちゃう人を喜ばせるビジネスモデル。
嫌だな。
こうなっちゃったら、押しつけがましいコンセプトしか出てこないよ。
この冬モデルの、あるデザインケータイのコンセプトは
「プレミアム」「ラグジュアリー」なんだそうだ。
最近はやりの「本物志向」かな。
今の「本物」って、そういう「ボク」や「アタシ」が想像する「ラグジャリー」の事だもんね。
売れるんじゃない?販促としちゃ間違ってないよ。
そういうのが本物名乗ったら、ホントの本物には失礼だけど。
しかし、知らずに着飾って満足するだけの「プレミアム」や「ラグジャリー」が
どれだけみすぼらしいことか…。
デザイナーの製品はたしかに「カッコイイ」かもしれないけど
そういう「ボク」や「アタシ」は、ただただ「痛々しい」だけ。
あーあ。。。
本物?本質? 適当言うんじゃねぇよ。。
モノの良さを感じる、持っていることの楽しさを感じる、
それは、しっかり使いこなせてから、自然とわいて出てくるモノなのにね。
大切なのは提供されたコンセプトではなくて、それをどう使うか、その人の姿なのにね。
そう思う人は、もう行き場がない。
でも、なにかいい物みつけて楽しく過ごしたい。
本物や本質って単語が訳わかんなくなっちゃったから、、どうしよう。
あたらしいキーワードは「明朗闊達」とか? どうかな。