ハイカラ?チョコレート
銀座、和光チョコレートサロン。
いかにも日本人向けに作りました的な味作り。主材料を強調するでも副材料を強調するでもないタイプ。
ちゃんと作ってあれば「ベーシックなチョコレート感強調タイプ」っていってもいいんだけど、これじゃなぁ…。
こぎれいにまとまっているだけで、必要な物が入っていない。
本物を知らない人が真似て作っただけなんじゃないかって思わせる味。
この日、日曜日の夕方だったのがよかったのか、店内はそこそこ落ち着いたいい雰囲気だった。
ウェイトレスさんもめちゃくちゃ綺麗で、対応も丁寧で、居心地もよかった。
チョコはともあれ、お店の雰囲気がよければ、それはそれでアリだな、なんて気をよくしていたら…、
最後、会計やってたオバサン店員の接客が最悪で、せっかくの好印象も台無し。
あああ。
* 写真はフォンダンショコラ(1890-)。
---
このブログでよく出てくる「オリジンーヌカカオ」というお店。ショコラティエの川口さんは和光から独立された方だそうで。いちからレシピを作り直したとかってどこかで読んだけど、たしかに味も特徴もまっったく別物。
オリジンーヌカカオの方は好き。
「ベーシックなチョコレート感強調タイプ」。
この系統の味作りで、おいしいチョコといったら「ピエール・マルコリーニ」(ベルギー)だろう。
お店は、それこそ銀座和光からなら目と鼻の先っていう場所に。
評価はボンボンとチョコレートドリンクも含めて、総合的にしてます。念のため。