腕いたい
カクテル講座でシェーキングにダメ出しされて、半分ムキになって家で振っている。
理想の音(シェークするときの音、どんなシェークかの指標となる)に近づくように。
少しは違ってきたような、あまり変わってないような…。
氷だけ入れて何回もやって、「あ!この音か?」となんとなく良くなったような気もして、
でも、よくわからず、、バテてきたので最後にこの間リファレンスにしたホワイトレディをもう一度。
ああ、液体が入るとまた音が理想から離れていく・・・。
でも、できたホワイトレディは、この間のとはぜんぜん違う味。
あきらかに、今日のやつの方がまろやか。
これ、よくなったのか、悪くなったのか・・・・・・・・・。
何度もやって、次回は、ありのままをまたぶつけてみよう。
問題なのは、講師が「ダメ」しか言わない感じの人だってこと。
お店の弟子だったらそれでもなんとか吸収するけど、、うう、もうちょっとなんか言って・・・・・。
いや、ホント、バーテンダーなら知らない人はいないってくらいの大物なんですが。。
---
自分メモ:
手前に戻すときが中途半端なような気がする。。。
ちゃんと胸の前までもってくる動作をきっちりやることと、
スナップでシェーカーのトップをしっかり円弧を描いた下向きに持ってくることと、
そのあたりか。でも、液体入れると、なんかまだ違う。。。。
---
後日追記(3ヶ月後)
たとえ、正解を教えてもらえなかったとしても、
今から考えたら、「ダメだ、注意しよう」という目で見てもらえたことの方が幸せだったのかなと思う。
ムキになって練習した経験が、今(3ヶ月後)になってものすごくプラスになっていることがよくわかる。
1段ステップアップ、まさしくそんな感じ。
そうだよ、相手は巨匠だったんだよ。。。これでいいんだ。