赤ちゃん、産まれた。
12/26 出産
「きゅいーっきゅいーっ」という音を布団の中で聞き、目が覚める。
ルルちゃんがみりを追いかけてるときの姿を思い浮かべて布団の中で1分くらい。
(ねぼけつつ、そうだと思いこんでいる。)
「ちがう!!!!」
「ルルちゃんはいないし、これはみりの声!」
と、気づいてがばっと飛び起きる。
ベッドの階段踏み外しそうになる。
1段飛ばしになった。
「きゅいーっきゅいーっ」「きゅいーっきゅいーっ」「きゅいーっきゅいーっ」…
1分くらい
「きゅいーっきゅいーっ」「きゅいーっきゅいーっ」「きゅいーっきゅいーっ」…
1分くらい
「きゅいーっきゅいーっ」「きゅいーっきゅいーっ」「きゅいーっきゅいーっ」…
1分くらい
…
という感じで、断続的に何回か続いている。
掃除を控えていたせいもあって、ティッシュ箱のねぐらには、ぼろぼろになったティッシュがつまっている。声はその中から。
死ぬ直前にも、ねぐらの中でこうやって声をあげることがあるのを知っている飼い主は、不安でたまらない。もし病で苦しんでいるのだとしたら、かみ砕いたティッシュをがばっっと取り出したい。でも、出産だとしたら、ティッシュを奪ってしまってはまずい。
出産か死期か。
ねぐらのティッシュがもぞもぞ動くのが外から確認できない
→あばれていない(声の大きさの割には)
→苦しんではいない
→死期ではない
という判断で、ティッシュには手を出さないことにする。
3,4分声がやむ。しーん・・・。
「みり」と声をかけてみる。
かさかさっ。
ほっ。(生きてた)
おなかの大きさどうなってるかな…と見ようとした。その後ろ、みりに引きずられたのか、1匹の赤ちゃんがねぐらからころんっっとでてくる。小指のアタマ(第一関節からうえ)くらいの大きさ、サーモンピンク。
「う!ま!れ!た!!!」
みりがケージの入り口まで出てきて、そのまま外に出ようとする。
「みり、いまは出なくていいから…」ということで、戻ってもらう。
ねぐらに戻るときに、みりは、転げ出た赤ちゃんをちゃんとねぐらの中に戻していた。
お母さん誕生。
そしてお母さんも元気なことを確認。
その後はしーーんとしている。
.....
ハムスタークラブ(書籍)によると、
ジャンガリアンハムスターは、
性周期:4-5日(平均4.5日)
妊娠期間:18-30日(21日が多い)
となっている。ちょっと自分が計算しやすいように書くと、
周期τは
τ≒4.5 [day]
であって、
出産は
4τ以降であって平均は5τ直前の21[day]である
ということになる。
交尾を確認したのが12/8の夜で、
出産が12/26の朝なので、
仮に12/8を排卵日(ハムスターもこの呼び方でよいのか?)とし、
そこからざっとマイナスτ/2くらいした12/6を今回の周期の開始日とすると、
出産までおおよそ20[day]となる。
おお、いたって正常じゃないですか。
って、こんな計算しなくたって交尾から18日くらいってところで正常なのはわかるか。
でも。はじめ「交尾から21日」と本の内容を読み間違えていて、予定日をケアレスミスしていて、今日も「あれ、早産??」なんて思ってしまったりしたので、ここぞとばかりに計算してみた。
.....
まだねぐらから転げ出てきた1匹しかお目にかかってないけれど、みりの声の回数から想像すると4,5匹は産まれてそう。
みんな無事に育ってくれるといいなーーー。
(追記)
出産1週間前のみりの体重は43.2グラム。
出産前日のみりの体重は55.0グラム。このときは、突然みりのおなか(というか下半身全体が)大きくまるくなってすごくびっくりしてた。
出産を終えて出てきたときに測った体重は43.8グラム。
赤ちゃん数匹分で11グラム分もおなか大きくなってたのね。
(追記2)
あかちゃんは小鳥のように軽快な鳴き声。
チュイッ・チュイッ・チュイッ…。