miminagusa.jp

2007年01月09日 (火)

アリス??

bl-20070109a.jpg

「Alice in Wonderland」という名前のカクテル。
なんとなくクリスマスシーズンにはいいかなと思って作ってみた。
話がリアルタイムじゃなくてすいません。

始めて聞いた名前。手持ちの何冊かの本には載ってない。
ネットで検索しても、まったくと言っていいほど情報無し。
ところが、国際出版されているフランスの本には載ってる。
知られてるんだか知られてないんだか…。
(出展:ラルース新カクテル事典)

上の層はテキーラ。
下の層はグランマルニエ・コルドンルージュ(オレンジキュラソー)。
よく見ると結構きれい。
(写真では大きさがわかりづらいけど、ショットグラスなので、これで30mlくらいです。)

こういうシューターカクテル、私はガブっとはいけないので、形を崩さずちびちびと飲む。
テキーラの下からグランマルニエが舌にあたるように口に入ってきて、
甘いような苦いようなオレンジがおいしく味わえる。オレンジの効き具合がけっこうおいしい。

で。

なんでこれがアリスなんだろう。
(出展の本には由来が書いてない。)


どっかのシーンの連想だとか、原作者と何か関係があるとか、
「不思議の国」のではなくて何か別のものだとか、
単に名前がほしくてアテただけとか…。???。
わからない…。アリス詳しい方、なにか心当たりがあったら教えてください。。


ちなみに、この手の名前で「シンデレラ」というカクテルもあって。
オレンジジュースとパイナップルジュースとレモンジュースをシェイクした
ノンアルコールカクテル、、というか、ミックスジュース。

かわいいイメージなのか何なのか、本当のところはわからないけど、
まだ、アリスよりはイメージしやすいかも。


~~~
あとはテキーラ関係もう2種。本題とあまり関係ないのでたたみます。

以下、余談というか、飲んだものメモ。

bl-20070109b.jpg bl-20070109c.jpg

左:ゴールデンマルガリータ

エラドゥーラシルバー+グランマルニエコルドンルージュ+レモンジュース。
テキーラの種類まで指定されているカクテル。たまたまエラドゥーラがあったので。。
アリスにレモンいれてシェイクしたらこれだなぁと思いつつ、作ってみた。
なんだろう、あまりおいしいと思わなかった。失敗したか??


右:マタドール
やっぱりテキーラは果物と合わせて飲むのがおいしい。
テキーラ+パイナップルジュース+ライムジュース。

Weblog Menu
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「アリス??」