miminagusa.jp

2006年11月26日 (日)

Longchamp to Fuchu (ディープインパクト@ジャパンカップ)

bl-20061126a-092168.jpg
勝って戻ってくるディープインパクト。本当の凱旋。

静かな写真だけど、今はいちばんのお気に入りかもしれない。
パリで見られなかったこの光景、やっと見られた、そんな感じ。

パリ・ロンシャンでみたディープは華やかだったけど、結果はうやむやにされたままのの大惨事で。
今日は東京・府中、ジャパンカップ。終わってみたら楽勝。いやはや・・・・。


bl-20061126b-092296.jpg
おつかれさま。


* * * * * * *
あとは写真メモです。


bl-20061126d-092135_thm.jpg bl-20061126e-092186_thm.jpg bl-20061126c-092218_thm.jpg
左:ゴール前200m付近、 中:ウィニングラン、 右:よしよし。


bl-20061126g-092298_thm.jpg bl-20061126f-092329_thm.jpg
なんだか、ジョッキー(武豊)もすごい笑顔。



また来年。


[ディープインパクト・関連記事]
 引退されますか。。 (2006-10-17)
 凱旋門賞 結果 (2006-10-2)
 凱旋門賞の日の朝 (2006-10-1)
 第72回日本ダービー (2005-5-29)

2006年11月18日 (土)

セーヌ川

bl-20061118d-fr3_0367.jpg

ポンデザールよりセーヌ川。シテ島方面。
いたって普通の川だった気がする。建造物と一緒に見るとたしかに綺麗なんだけど。

建物がすごく綺麗で感動したとか書いた割に、ほとんど写真載せてないな・・・。

世界史の人

bl-20061118c-fr3_0096.jpg

履修がどうこうって旬な教科、世界史。
ぎりぎりの点数しかとってなかったことだけ鮮明に覚えてる。
でも、ちゃんと履修はしてた。おかげでこの人がだれだか名前くらいは知ってたし。

ジャンヌダルク像@パリ
顔まで写したかったのでアップで。ちょっと迫力つけすぎか…。

ボジョレーヌーボー2006

bl-20061118a.jpg

bl-20061118b.jpg

ソムリエの講義つき6種飲み比べ。
香りや味の違いも面白かったし、なによりおいしかった。

一度でも旅行した国は話がとても理解しやすい。フランス行ってよかった。

2006年11月15日 (水)

靴のディスプレイ

bl-20061115a.jpg
よく通るデパートのクリスマス用ショーウィンドウにて。


なんだか、最近、靴のディスプレイが面白いなと思うことがよくある。

bl-20061115b.jpg
フランスで撮った写真の中にもこんなのあるし。

2006年11月12日 (日)

マスカット

bl-20061112b.jpg
ちょっと時期遅れだけど、おいしい!!!

ハイカラ?チョコレート

bl-20061112a.jpg
銀座、和光チョコレートサロン。

いかにも日本人向けに作りました的な味作り。主材料を強調するでも副材料を強調するでもないタイプ。
ちゃんと作ってあれば「ベーシックなチョコレート感強調タイプ」っていってもいいんだけど、これじゃなぁ…。

こぎれいにまとまっているだけで、必要な物が入っていない。
本物を知らない人が真似て作っただけなんじゃないかって思わせる味。


この日、日曜日の夕方だったのがよかったのか、店内はそこそこ落ち着いたいい雰囲気だった。
ウェイトレスさんもめちゃくちゃ綺麗で、対応も丁寧で、居心地もよかった。
チョコはともあれ、お店の雰囲気がよければ、それはそれでアリだな、なんて気をよくしていたら…、
最後、会計やってたオバサン店員の接客が最悪で、せっかくの好印象も台無し。

あああ。


* 写真はフォンダンショコラ(1890-)。


---
このブログでよく出てくる「オリジンーヌカカオ」というお店。ショコラティエの川口さんは和光から独立された方だそうで。いちからレシピを作り直したとかってどこかで読んだけど、たしかに味も特徴もまっったく別物。
オリジンーヌカカオの方は好き。

「ベーシックなチョコレート感強調タイプ」。
この系統の味作りで、おいしいチョコといったら「ピエール・マルコリーニ」(ベルギー)だろう。
お店は、それこそ銀座和光からなら目と鼻の先っていう場所に。

評価はボンボンとチョコレートドリンクも含めて、総合的にしてます。念のため。

2006年11月08日 (水)

ウィンドウショッピング

bl-20061108a-fr3_430.jpg

パリ。ウィンドウショッピングらしいウィンドウショッピングがこういうお店でもちゃんと成り立つのが楽しかった。


bl-20061108b-fr3_435.jpg
お店はこんな。

LADURÈEのショコラ店舗。
4つ前の記事のお店です。)


-------
だいぶここをほったらかしにしてしまった。気がつけば3週間…。

チーズケーキ

bl-20061108c.jpg
オレゴニアン(Sweet of Oregon)。

名古屋発、おいしいチーズケーキやさん。
デパ地下のイベント出店で来てるとついつい買ってしまう。
シンプルな「プレーン」がとてもおいしい。

Weblog Menu
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  2006年11月の記事のまとめ