miminagusa.jp

2005年12月18日 (日)

ひと昔前のはやり物ではない

bl-20051218a.jpg
トリコロール・ジャポネ。(ヴィタメール、473円)

ちょっと前に流行した、京都モチーフの「抹茶なんたら」を思わる名前と外見。
いまさら感のある、あまりに大衆じみたコンセプトに懐疑的になりつつも、
ヴィタメールだから何かやってくれるかもと期待しつつ手を出してみたケーキ。

ひとこと。「さすが!! 」。
いやいや、疑っちゃってすいませんでした。

なんとひと口目、酸っぱい…。
(この外見から「まさか酸っぱいとは思わない」ってところで不意を突かれた感じ。)
レモンのような酸味を皮切りに、小豆と抹茶の味に入っていくという味の構成と、全体の色の構成で日本らしさを表現してる。すばらしいです。

店頭の説明文によれば「抹茶のダックワーズ・ビターチョコレートとパッションのムース・かのこ小豆」。
素材の説明から味が想像できなかったのは、もしかしたら私の力不足かもしれないけれど、ひと口目の酸味から受けた衝撃はすごいものだった。

それと、上に乗っているオレンジのまるいやつ、何に見えますか?
わかる人にはすぐわかるかもしれないけれど、これもちょっとびっくり。
抹茶という素材のイメージを借りて和を表現する「ありふれたもの」にせず、こういう素材を使ってくるあたりがもう感動的。ちなみに、答えは「きんかん」です。

おいしいケーキ食べたい方、形だけで中身のない「流行としての和風」に嫌気のさしている方、ぜひおすすめ。
クリスマスケーキの選定歩きのお供にでも。
[リンク] WITTAMER (ヴィタメール)


(ちなみにこれ、秋の作品として出てきたケーキなんですが、眠らせてしまうのはもったいないし、今でもまだ売ってるので話題にしてみました。実は、かれこれ2ヶ月近く前の話です。。)


bl-20051218b.jpg
こちら「クノプフ」。店頭の説明文は「クノプフ(という画家)のイメージからヒョウ柄、洋梨、チョコムース」。期待を裏切らない味だった。


ケーキの名前と説明文、店頭でこの情報を全部覚えるのはすごく難しい。デジカメも使えないし。
忘れないうちにメモできるもの…ボイスレコーダーなんかが欲しいと本気で思うこの頃。。。


写真眠らせちゃってたヴィタメール夏の作品もここぞとばかりに。

bl-20051218c.jpg bl-20051218d.jpg
パンプルオランジェ(左)、ロゼワインのジュレ(右)。

こんな風に外見が綺麗なものの中からおいしいのを見つけるのは、とっっても難しいのだけど…。
これもまた、さすがだった。

そのまんまストレートな名前、味もさっぱりストレート。
フルーツおいしいし、それを引き立てるように口当たりを支えるのが柔らかめのゼリー。
ゼリーの持つそのままイメージから、さらに「透明感」を強調する…、これって何だろうって思った品だった。

しかし、なんでこんなに差がつくんだろう??やっぱり組み合わせのうまさなのかな…。
素材を合わせて、それ以上の味にしちゃうってのはやっぱり職人の技だなぁと思った。
来年もまた、買うことでしょう。


--------------
それにしても、同じような見た目と値段で、どうしてここまで味の差がつくのか、とても不思議に思う。
ひとつ400円から500円くらいの値段で店頭に並ぶケーキ類は、少なくともどれもそれなりのルックスと味は持ってるわけだけど、その中にわずか、「明らかに飛び抜けている」作品や作り手が存在する。 そういう違いに気がついてしまうと、積極的にそういう「飛び抜けて良い」ものを楽しみたくなる。 ま、その場の雰囲気で買っちゃうって時は別だけど…。(衝動ってやつがあるのも甘い物だから。)

もちろん平均レベルの物でも、普通においしくいただける。…でも、あまり印象に残らない。
(食品って、なんでもこういう市場なんだろうかー。)

Weblog Menu
月別のまとめ
2022年01月   2021年08月   2021年01月   2020年07月   2020年01月   2018年01月   2017年01月   2016年12月   2016年01月   2015年12月   2015年01月   2014年12月   2014年01月   2013年12月   2013年11月   2013年10月   2013年08月   2013年03月   2013年01月   2012年12月   2012年10月   2012年09月   2012年05月   2012年04月   2012年03月   2012年02月   2012年01月   2011年12月   2011年10月   2011年08月   2011年06月   2011年05月   2011年04月   2011年03月   2011年02月   2011年01月   2010年12月   2010年11月   2010年06月   2010年02月   2010年01月   2009年12月   2009年07月   2009年06月   2009年04月   2009年03月   2009年02月   2009年01月   2008年12月   2008年06月   2008年03月   2008年02月   2008年01月   2007年12月   2007年10月   2007年09月   2007年08月   2007年07月   2007年06月   2007年05月   2007年04月   2007年03月   2007年02月   2007年01月   2006年12月   2006年11月   2006年10月   2006年09月   2006年08月   2006年07月   2006年06月   2006年05月   2006年04月   2006年03月   2006年02月   2006年01月   2005年12月   2005年11月   2005年10月   2005年09月   2005年08月   2005年07月   2005年06月   2005年05月   2005年04月   2005年03月   2005年02月   2005年01月   2004年12月  
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「ひと昔前のはやり物ではない」