miminagusa.jp

2005年06月19日 (日)

チョコ屋のチョコ 2005(前半)

私的な「印象トップ」。コラム的な雑記。


ボンボンショコラ部門:JEAN-PAUL HEVIN
アイス部門:PIERRE MARCOLINI
チョコレートドリンク部門:ORIGINES CACAO

部門分けがえらくおおざっぱですが。。。


JEAN-PAUL HEVIN


bl-20050619.jpg
おそらく自分好みな味の種類が多いんだと思う。
どのボンボンショコラを選んでもはずれる気がしない。口に入れた瞬間「おお、これだよ」っと思わせるだけの力が、チョコ1個1個にある感じ。抽象的だけど。

bl-20050619a.jpg
チョコレートドリンク。
ボンボンショコラと比べると、かなりおとなしいパンチ。


bl-20050619b.jpg
アイスクリーム。
こちらもおとなしい感じ。ただし!!
ちょこっと写っている、かわいらしい大きさのマドレーヌ。これが美味!!!
聞いてみたら単品販売はしていないらしい。なんだかアイスのおまけ的な存在だけれど、これはいい。アイスの休憩として食べると一層おいしいのかな。


bl-20050619c.jpg
焼き菓子「キト」。
マドレーヌ単品が無いので似たものを。ん。おいしい。


bl-20050619d.jpg
ケーキ(…と、一言で言うな、とも思うが。)
これ、最高においしいです。もっと食べたい。


bl-20050619e.jpg
オランジェット、パンプルムス。
はっきり言って「高すぎます」。


備考。
お店は新宿三丁目(わからない人は歌舞伎町のイメージをスライドしていただけるとよいかと)。たまにだけど、店員さんが「新宿三丁目の客仕様」の対応を強いられる姿が痛い。状況はわかるけど。。
お店の雰囲気は良いです。


PIERRE MARCOLINI


bl-20050619f.jpg
アイス。
なんというか…。「これはアタリだ!」って感じ。
落ち着き払った雰囲気をチョコレートの味に感じた。
はっきりしない味のチョコ屋のアイスが多い中、これは間違いなくトップ。
(それにしても、あいまいな表現だなぁ。)

bl-20050619g.jpg
ほかも普通においしいです。

備考。
銀座のカフェはとても有名。場所柄(いろんな人が来るという意味で)もあるのか、たまに店内にローセンスな人がいても気にしない心が必要。スタバと似ていると思った。
でも、お店の雰囲気はとても良いです。



ORIGINES CACAO


bl-20050619h.jpg
なんといってもここはチョコレートドリンク。
むせるようなビターにはびっくりした。たかだか1回の印象でランクイン。
自由が丘でしかいただけませんが…。
ほかにクッキー類もおいしいです。

備考。
シェフ川口様。雑誌登場も多数なあなたは、お客さんには面が割れています。
お客さんと直接対応をしていないときも、もうちょっと愛想よくしていただけると…。
お店の雰囲気はとても良いです。



いやはや、今も昔もチョコレートは精神安定剤。チョコレートは嗜好品…。

他にもいろいろ、おいしいお店、失敗したお店、あるのですが、あまり批評記事みたいになるのも嫌なのでこの辺で。


おまけ。
ものすごく愛想のよかったショコラティエ。
bl-20050619i.jpg
パスカルカフェ様 (ご本人サイン)。

Weblog Menu
月別のまとめ
2022年01月   2021年08月   2021年01月   2020年07月   2020年01月   2018年01月   2017年01月   2016年12月   2016年01月   2015年12月   2015年01月   2014年12月   2014年01月   2013年12月   2013年11月   2013年10月   2013年08月   2013年03月   2013年01月   2012年12月   2012年10月   2012年09月   2012年05月   2012年04月   2012年03月   2012年02月   2012年01月   2011年12月   2011年10月   2011年08月   2011年06月   2011年05月   2011年04月   2011年03月   2011年02月   2011年01月   2010年12月   2010年11月   2010年06月   2010年02月   2010年01月   2009年12月   2009年07月   2009年06月   2009年04月   2009年03月   2009年02月   2009年01月   2008年12月   2008年06月   2008年03月   2008年02月   2008年01月   2007年12月   2007年10月   2007年09月   2007年08月   2007年07月   2007年06月   2007年05月   2007年04月   2007年03月   2007年02月   2007年01月   2006年12月   2006年11月   2006年10月   2006年09月   2006年08月   2006年07月   2006年06月   2006年05月   2006年04月   2006年03月   2006年02月   2006年01月   2005年12月   2005年11月   2005年10月   2005年09月   2005年08月   2005年07月   2005年06月   2005年05月   2005年04月   2005年03月   2005年02月   2005年01月   2004年12月  
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「チョコ屋のチョコ 2005(前半)」