長瀞岩畳
埼玉県は秩父地方、長瀞。荒川の岩畳。
かつて小学校の遠足とか家族の行楽とか、何度も来た場所だけれど、
その、こどもの時以来の再訪。ほんとうに、ひさしぶり。
こんなに広かったかな、とか、こんな川の色だったかな、とか、
記憶や感覚の違いを埋め合わせたりしながら歩いている周りで、男の子たち3人が
虫や小魚を捕まえて走り回ってた。絵に描いたような山里遊びに、自分もこんな
だったかな??(ホントか?)って郷愁さえ感じたりして。
でも・・・今の自分はこどもの時以上に動物好きだったり・・・。
こんなの見るとうれしいし。
おたまじゃくし@長瀞岩畳
決して珍しい生物ではないけれど。
長瀞駅の荒川側は桜並木になってた(知らなかった)。
今は桜の時期ではないけれど、川岸上の並木沿いのお食事処で天ぷらとそばで休憩。
お昼の時間を外しているからというのもあって、とても静かでのんびり。
この並びの旅館にぼたん鍋ののぼりがたっていたりして、
みえる景色も子供とはだいぶ変わったんだなぁと思ったり・・・・。
本当はもっと山側に入っていく予定もあったのだけれど、
寄ったら居心地よくて、この日はここで終了。
秩父への入り口のトラップ的な場所、長瀞。
近場でいい場所というのは、まだ、変わってないのかもしない。
余談。
時間がなかったのは、道中「道の駅はなぞの」で野菜に見とれて遊びすぎたから。
新鮮野菜大好きなので、ついつい。
野菜・花・植木の直売という、なつかしい楽しさについ長居してしまった。歳とったかな・・・。