何はともあれ無事に帰国しました。
旅先からまともにチョコの話を書いてなかったので、
今回はチョコ関係の写真を。。
チョコやさんは2日間で10件近くまわって、
そのうち(しまっちゃってたりしたのを除いて)
8件のお店に入ってみた。
華やかで見てるだけでとろけそうになるようなお店から、クールを決め込んでいるお店まで、雰囲気はいろいろ。でも、どこに行っても基本的においしかった。
上のタイトル写真は、LADURÈEのショコラ店舗。隣のケーキとマカロンの売り場とカフェには人が殺到しているのに、ショコラ売り場だけは静か。こんないい雰囲気なのに!!ボンボン1個1ユーロ。
JEAN-CHARLES ROCHOUX。今回まわったなかでも特別おいしいと思ったお店。ひさびさに、チョコレート一口食べて「うおあ!!!きたーーー!!!」って感覚が突き抜けた。
目標だった「ボンボンをひとつひとつバラで選んで買う」というのも何とか達成。お店をまわるうちに、バラでほしいときは、はっきりと「サシェ(袋で)」と言えばいいことも覚えた。
細かい話はあとでまとめページを作るつもり。
これは…まぁ、まぁ、そういうことで。
狙った訳じゃないのに衣装と雰囲気がぴったり。
買ったチョコレートの記録をしつつ、ホテルの部屋でささっと撮影。
置いてあるチョコは、人形の左手の隣から画面時計まわりに、
Richart, Christian Constant, Rochoux, LADURÈE。