miminagusa.jp

2009年04月18日 (土)

お花見2009

bl-20090418a_165.jpg


bl-20090418b_182.jpg


ちょっと歩いた場所は京都。
毘沙門堂というところ。

春の晴れた日はなんてこう気持ちがいいのだろう。
手ぶらで散歩。


京都に行くことが、旅行ではなくて、帰省になった。
奥の深い街で、さらりと「いいとこ」を教えてもらえることが、とてもうれしい。


bl-20090418c.jpg

おみやげに自分用に買ったお菓子。
これがまたなかなか、上品な味だった。

京都のお土産に阿闍梨餅(あじゃりもち)というのは有名だけれど、これはそのお店のようかん。
おすすめです。

2009年04月08日 (水)

帰国後の1ヶ月

最終日のフライトキャンセルは無事に翌日飛行機に席が取れて、なんとか帰国。

土地勘のあるバンクーバーでの思わぬ1日を、しっかり町歩きの時間として使って、
いい感じに旅行を締めくくれた。

ほしかったメープルシロップの支店によって買いこんだり、
二人ともが独身時代に泊まったことのあるホテルに寄ってみたり。

自分としては、初めての海外旅行、初めてのカナダで来た都市がここバンクーバー。
当時、入って感激したおすし屋さんによってそのときと同じメニューを食べてみたりもした。

なかなか、よかった、と思う。

ただ、バンクーバー、トロントと比べちゃうと、中途半端に寂れた地方都市にも見えた。
洗練されてない感じが、今の自分には、強烈に感じられたというのが率直な感想だった。

* * * *

カナダから帰ってきて1ヶ月。

帰ってくるとほぼもう春で、暖かい日、という印象が強かったけれど、
そうでもなかった。暖かい日、寒い日、雪の日。

話題がバンクーバーでとまっているのもどうかと思って、やっと更新。

Weblog Menu
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  2009年04月の記事のまとめ