miminagusa.jp

2007年01月15日 (月)

おわったーー!!(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)

タイトルの通りです。


おわったよ。ゼルダ。
長かったのか短かったのか…、多分長かったんだろうなぁ。

楽しかった。

ファミコン世代のくせに、今までのゼルダはひとつもやったことなくて。
(というかゲームそのものの経験が乏しいのだが…、それはさておき)
Wii版「トワイライトプリンセス」が初めてのゼルダ。
Wii本体と一緒に買って、この1ヶ月くらい、少しずつやってた。


「状況」だけ提示されて、自分でヒントを探して、すすめて。
無言で「理解しろ!」って言われて解いていくストイックさが何とも良くて。

やっていくうちにだんだんと応用力がついていくのも面白かった。
どうしてもわからない時は、無理に解こうとせずに忘れてることがないか確かめるとか、
そもそも「答えが別にある」なんてことを念頭に進めるとか。
迷ったら敵がいる方に進めとか…。

「こういうことを“攻略”っていうのか…」って、今さら学んだ気がする。

Wiiリモコンの操作は、時にすごく難しく、時にえらい快感。
こういうアクションも、最後にはだいぶ慣れて、剣の闘いも楽しかった。

と、ゲームの内容を書くわけに行かないので、それ以外の感想をいろいろ書いてみた。
なにより、ゲームつくる天才っているんだなぁってまじまじと思ったよ。


[リンク] ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス  (任天堂)

ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「おわったーー!!(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)」
コメント
さわしげ  ___  2007年01月16日 10:44

おお!ゼルダやってたんだ。
Wii買ったのは知ってたけどソフト何にしたのか気になってたんよね。

トワイライトプリンセスおもしろいよね!

個人的には過去のゼルダのインパクトが強すぎて今回の印象は薄いのだけど、それでも過去のよりおもしろくないというわけではなくて、きちんとおもしろさは進化してると思った。

ゼルダの楽しみはエンディング後のハートのかけら集めも含むのでもう少しがんばれw ミニゲームもその辺のゲームよりよくできてるよ。

みけ  ___  2007年01月16日 14:34

やってたんだよ。
面白かった!!

仕掛けにもWiiリモコン使ったアクションにも、いろんなことに
驚きつつ楽しみつつ、突っ走って最後まで行っちゃった感じ。
途中でさっぱりわからなくて止まったこともあったし、
寝る前にやったら夢に出てきたこともあったけど…。

なるほど、ハートのかけらあつめね。やってみる。
(ゴールはハート20個かなぁ。。)
あと、あきらかにアイテム(装備品)1個持ってないっぽいから、それも探そう。

他に買ったソフトは、Wii Sportsと、はじめてのWii。
バーチャルコンソールの5000ポイントつきコントローラもこないだ買った。
(でも、まだなにもダウンロードしてない。)

Weblog Menu
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「おわったーー!!(ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス)」