miminagusa.jp

2006年05月07日 (日)

うみ

bl-20060507a.jpg
うーみー…と言っても神奈川だけど。。

毎年ゴールデンウィークの計画は難しい。
アザラシ帰ってきてすぐだったり、次の旅行のことを考えたりすると強気の散財はできない。
だからといって、過去の写真整理とか次の計画たてたりしてればいい…なんてことで落ち着けるわけもなく。

こういう時は海だな・・ということで、三浦・城ヶ島。 超近場。
いい大人が海を見るとウキウキするのはどうかと思うが。まぁ、よい。

bl-20060507b.jpg
この辺一帯は、その昔、「トロと休日」というゲームの舞台になったところ。
(知ってますよね?トロ。→[リンク]どこでもいっしょ.com)
初めて行ったけど見覚えのある景色がたくさんあって、どこか懐かしかった。

めあての「くろば亭」で、まぐろごはん。
bl-20060507c.jpg
上に写っているのはマグロの骨髄。
ホネのズイまでしゃぶって、、、という言葉がありますが、、文字通り、骨もってしゃぶった。
おいしかった。

ココ、小さいんだけど、有名になったお店。
カナダで出会った画家(日本人)の方が、このお店に色紙を置いているとのことだったので、探してみたんだけど、見つけられず(色紙は山と貼ってある)。ちなみに、数ある芸能人の色紙を押しのけて、いちばんデカく貼ってあったのは、なぜかというか、やっぱりというか、トロと店主のツーショットの絵だった。

隣の席でおいしそうに食べていた、自転車で走り回りつつおいしい物を食べ歩いているという男性に、
「こういうところでは内蔵とかたべるといいよ。刺身とかいい物は築地に行くもんだから。」
と言ってた。なにも刺身食べてる人に言わなくたって・・・(つか、知ってるわそんなこと)と思ったけど、食通っぽく理論もしっかりしていたし、なにより楽しそうにしていたので、それほど悪い気はしなかった。次に行ったらイブクロとワタを食べよう。

海の方は・・風が強くてのんびりと言うわけにはいかなかった。
上の写真も、夕日どころじゃない・・・・。


さて。本当の旅行の方はそろそろ動かないと。
6月がウミネコで、7月はドイツ経由どっか(マイレージの期限切れであわてて引き替えたやつ)。


-----
10周年記念ということで、こっそり作者のprofileページを復活させた。
中身は改めて見る物でもないけど、少しは丁寧なサイトになったかな。

Weblog Menu
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「うみ」