miminagusa.jp

2006年04月10日 (月)

突然ですが、「人形」はじめました。

bl-20060410a_blythe_the_chocolatier.jpg

以前にも話題にした「ブライス」という人形。
[リンク] blythe


この人形の写真をネットで見て「あれっ」っと思ったのは2-3年前。
景色と一緒に撮ったり食べ物と一緒に撮ったり、すごく楽しんで撮ってるなぁという雰囲気の写真が多くて(自然といい写真が多くなる)、それからしばらくは、ネット上のサイトを通して楽しんでいた。

しばらくたった去年の年末、はじめて人形の実物を見た。
「これかぁー」とまじまじと見たものの、売り物の箱の中の人形の雰囲気がそれまで見ていた写真とあまりに違うことにびっくりした。 生き生きとして見えた写真とは対照的に、箱の中では何かよどんでいるような表情に見えた。何で違うのか、何でそう見えるのか、まっったくわからず、もやもやしたまま帰宅した。

3日後。なんだか解せないもどかしさの中、小さいサイズの人形を買ってみることにした。
(小さいサイズのは、本当に小物というくらいの10cm程度のもの。
もともとが小物好きなので、このへんのフットワークは軽い。)

帰宅して、とりあえず記録としてデジカメで外箱を撮影してみたら、、、
いきなり、人形が何か言いたそうな風に写っていてびっくり。


こりゃおもしろいわ・・・。


その1週間後の今年のお正月、直営店の初売りに並んで、ついに上の写真のような普通サイズの人形(30cmくらいある)を購入。
そんなこんなで、「人形」の世界に足を踏み入れてしまった。自分でもびっくりだが。


* * *


実際に手にしてみて3か月、しばらくは完全アウェーな世界に地に足つかず、途方にくれたりもした。もがいてもがいて、最近やっと遊び方が自分のモノになってきた気がする。


この写真の人形は、買ってそのままの状態ではなくて、リメイクのワークショップに参加して、教わりながら髪の毛を縫いつけ、メイクをしなおしてもらい、目玉を細工し、と、…ま、いろいろやって、こんな姿になったもの。手を掛けると、ものすごく表情豊かになる。


去年の暮れに、はじめてブライスの実物を見たときに書いた記事を今読み返すと面白い。
-----
箱に入って陳列されているブライスと、よく見る写真のブライスとは全然別物で、あまりのギャップに驚いた。これ・・・好きな人がいじって(洋服作って着せたりして)、それでやっと生き生きしてくるものなのだろうか?箱に収まっているブライスは、(変な意味で)棺桶にでも入ってるんじゃないかって思わせるくらいに無表情だった。なんだろ、この違い。。
-----
そうそう、その通り。手を掛けて変わるんです(今は本気でそう思う)。


…いきさつから書いたら、話がうまくまとまらなかった。
細かい話はまた追い追い書くことにしよう。


さらに突然だけど作品。 説明不要でしょう。合成じゃないですよ。

bl-20060410b_blythe_icefield.jpg

bl-20060410c_blythe_seal.jpg

これがやりたかった。
アウェー感にもメゲなかった気合いは、ここから。
しかし…小物好きの延長だとは思うものの、ずいぶん延長したなぁとも思う。。


[ref.]
・おもちゃ屋さんでブライスの実物を見た時の記事
  →2005年12月26日
・他の方の写真
  [リンク] こんなのや、こんなのこんなのなど。

ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「突然ですが、「人形」はじめました。」
コメント

ゎぉww
髪型自分でゃったんだww(`・◇・)
ヵヮィィw
ぁと・・・
お菓子も・・・
美味しそう・・・(´д`)

みけ  ___  2006年04月20日 21:53

髪の毛を縫いつけるところまでは自分で、髪型は作ってもらいました。
お菓子は本物、「ヘフティ」のボンボンです。

Weblog Menu
月別のまとめ
2022年01月   2021年08月   2021年01月   2020年07月   2020年01月   2018年01月   2017年01月   2016年12月   2016年01月   2015年12月   2015年01月   2014年12月   2014年01月   2013年12月   2013年11月   2013年10月   2013年08月   2013年03月   2013年01月   2012年12月   2012年10月   2012年09月   2012年05月   2012年04月   2012年03月   2012年02月   2012年01月   2011年12月   2011年10月   2011年08月   2011年06月   2011年05月   2011年04月   2011年03月   2011年02月   2011年01月   2010年12月   2010年11月   2010年06月   2010年02月   2010年01月   2009年12月   2009年07月   2009年06月   2009年04月   2009年03月   2009年02月   2009年01月   2008年12月   2008年06月   2008年03月   2008年02月   2008年01月   2007年12月   2007年10月   2007年09月   2007年08月   2007年07月   2007年06月   2007年05月   2007年04月   2007年03月   2007年02月   2007年01月   2006年12月   2006年11月   2006年10月   2006年09月   2006年08月   2006年07月   2006年06月   2006年05月   2006年04月   2006年03月   2006年02月   2006年01月   2005年12月   2005年11月   2005年10月   2005年09月   2005年08月   2005年07月   2005年06月   2005年05月   2005年04月   2005年03月   2005年02月   2005年01月   2004年12月  
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「突然ですが、「人形」はじめました。」