miminagusa.jp

2005年08月07日 (日)

長岡まつり花火大会

bl-20050807a.jpg
すごかった!

bl-20050807b.jpg
ムービーです。(写真がビデオファイルに直接リンクしています。) (公開終了とさせていただきました。)
* Windows Media Video形式、音無し。2MBps、ブロードバンド用です。
* 状況によっては、ファイル保存してからの方がいいかも(48MByte)。

☆☆☆☆☆

長岡の花火は毎年行われているものだけれど今年は特別。

「全国のみなさん、ご支援、ご声援をありがとう!水害にもめげす、震災にもめげす、大雪にも負けることなく今年も「長岡まつり大花火大会」を盛大に開催します!!」
とは、長岡まつり協議会のサイトから。

例年のメイン「三尺玉」にかわって今年は震災復興祈願「フェニックス(不死鳥)」と題された花火がメインに据えられていた。花火が街のシンボルとなっている長岡で、「みんなでがんばろう」という気持ちを表現する企画もまた花火。街一体ってこういう事か、と思った。

震災の復興イメージソング(らしい)平原綾香の(本人がうたう)「Jupiter」で花火大会2日目が始まり、最後の「がんばろう花火」もJupiterにあわせて打ち上げられた。歌に合わせて花火なんていうちゃちいアトラクションみたいなことはしない長岡花火がこういうことをやるあたり、復興とその歌(意識)を大切にしているのかなというものを感じた。花火の綺麗さとその背景に、震災被害に遭っていない身ながら感動してしまった。

上に掲載したビデオがその「フェニックス」と名付けられた超大型スターマイン。
(音をカットしちゃったのは、裏でJupiterが流れていて、公開しちゃうのはまずそうだったから。)
その最後にあがった赤いちょうちょのように見えるのが、フェニックスだそうだ。
bl-20050807c.jpg
赤いのが羽、そこからのびる光が胴体を表現しているらしい。
(ビデオからの切り抜き画像です。)



ところで、震災のときの様子を親戚から聴いたのだが、、、

・最初の地震の後にすぐライフラインがとまった。
・すぐ次の余震が来た。
・そのあとは怖くて家の中にはいられなかった。
・そして3日間は車の中で寝泊まりした。
・電気がとまるので、テレビで情報を流されてもまったく意味がない。
・…などなどほかにもたくさん。

あれだけたくさんの報道があったにもかかわらず、生の声から感じたものはそれとはまったく別のもので、ギャップに戸惑った。まるで別件のことよう。それでも、現状の市街をみたらそんなことグズグズ言ってられないなと思った。復興にかける力ってすごいものがある。

と、そんなこんなで、今年は親戚まわりを兼ねた長岡花火大会ツアーでした。


note:
・長岡まつりは、昭和20年8月1日の長岡空襲に対する復興祈願祭として始められた。(知らなかった…。)
・そのためか開催は毎年8月1,2,3日。(平日でもその日程というのが、(理由はわかるが)遠くから行く人にはつらい。)
・ニューヨークが「自由の女神」なら長岡は「三尺玉」というくらい、長岡は花火が目玉な街です。
(注)正三尺玉:しょう・さんじゃくだま、10号とか尺玉といわれるやつの3倍の大きさのタマを炸裂させる大型打ち上げ花火。

Weblog Menu
月別のまとめ
2022年01月   2021年08月   2021年01月   2020年07月   2020年01月   2018年01月   2017年01月   2016年12月   2016年01月   2015年12月   2015年01月   2014年12月   2014年01月   2013年12月   2013年11月   2013年10月   2013年08月   2013年03月   2013年01月   2012年12月   2012年10月   2012年09月   2012年05月   2012年04月   2012年03月   2012年02月   2012年01月   2011年12月   2011年10月   2011年08月   2011年06月   2011年05月   2011年04月   2011年03月   2011年02月   2011年01月   2010年12月   2010年11月   2010年06月   2010年02月   2010年01月   2009年12月   2009年07月   2009年06月   2009年04月   2009年03月   2009年02月   2009年01月   2008年12月   2008年06月   2008年03月   2008年02月   2008年01月   2007年12月   2007年10月   2007年09月   2007年08月   2007年07月   2007年06月   2007年05月   2007年04月   2007年03月   2007年02月   2007年01月   2006年12月   2006年11月   2006年10月   2006年09月   2006年08月   2006年07月   2006年06月   2006年05月   2006年04月   2006年03月   2006年02月   2006年01月   2005年12月   2005年11月   2005年10月   2005年09月   2005年08月   2005年07月   2005年06月   2005年05月   2005年04月   2005年03月   2005年02月   2005年01月   2004年12月  
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「長岡まつり花火大会」