miminagusa.jp

2005年04月29日 (金)

みつばとミモザ

4月26日で4か月を迎えたチビたち。
わいわいがやがやしている姿をいつも見てるけど、写真撮ったのはほんとひさびさ。

bl-20050429a.jpg
前に「小さい方の子」といってた子。大きくなった。
なまえは「ミモザ」。呼ぶときは「みも」となって、やっぱりシリーズに…。
33.5グラム。

bl-20050429b.jpg
「大きい方の子」といってた子。ちょっとスリムに。
温厚な性格。飼い主に向かってダッシュしてくる姿はちょっとメロメロっとさせるものがあるけれど、なぜか、手のひらではあまり落ち着かない。手に乗るとそのまま腕をのぼってくる。
名前は「みつば」。呼ぶときは…(以下略)。
30.1グラム。


bl-20050429c.jpg
こちらみり。子どもたちに刺激されてか、まわしぐるま多め。
2匹から比べると段違いの落ち着き。トイレもしっかりしてるのでケージの掃除も楽。
35.4グラム。


未定の子と言ってた子も無事に行き先が決まり、うちはみりとみつばとミモザの3匹で暮らすことに。3匹になったとはいえ、とてもにぎやか。ペレットの減り方も半端じゃない。



-------
名前が決まったのが4月26日。意識をしてたわけじゃないけど、ちょうど4か月の誕生日。それまで本当に子ども3匹飼うのかどうかが決まらずに名前も考えあぐねていた。これでやっと落ち着いた感じ。自分メモには「男の子 みつば、女の子 ミモザ、未定の子 未知」と記してある。

2005年04月19日 (火)

光のリレー終了

時刻通りに2分間消灯。波は21:00には無事に日本を出て行ったらしい。
日本での参加者が4776。みなさん楽しめただろうか。
こんな楽しい企画に参加させてくれた主催者の方々に感謝。

bl-20050419a.jpg
20:18 (消灯中)。
家の明かりを消して、パソコンのモニターも消して。
光学式マウスの明かりにて。


部屋を暗くして外を眺めるというのが久しぶりで新鮮だった。
それより、暗い室内から窓を開けて外を眺めてみたときに、まぶしく感じたことに驚いたし、少し残念だった。ここ新宿の空は思っているよりもはるかに明るい。

bl-20050419b.jpg
自宅より。


同じ都内でも調布とは大違い。前は家のベランダからコンパクトカメラでオリオン座が撮影できたのに、新宿に引っ越してきてから、まともに星が見えたことがない。しかたないんだろうな、ここでは…。


それにしても、楽しいプロジェクトでした。

闇に

もうそろそろ。

[リンク]衛星画像サイト

「光と闇のウェイブ」プロジェクト

あぶない、わすれるところだった。
明暗の波が通過するのは今日の夜あたり。


光を一瞬消すことでできる闇と、明るい部分との差を光のウェーブ(信号ともいえる)として世界一周まわそうというイベント。世界中から参加者を募集して、参加者は決められた時間になったら明かりを消すことで光と闇をリレーする。アインシュタイン記念、光リレー。
[リンク]
4月19日の夕刻、アインシュタインの業績を想い起こし世界の平和について考えてみませんか!  WP2005_Enlightening (期間限定かな?)


参加表明すると、何時何分に明かりを消してくださいというメールが届く。郵便番号と緯度経度情報から、1分刻みで時刻を指定してるみたい。Webでうちと1分差の人をみつけてしまった。

ちなみにうちには、
いよいよ、明日(4月19日20:00から)に光のリレーが日本で始まります。 すでに、ご登録時にお知らせいたしましたように、4月19日(火) 20:17 (場所;東京都、郵便番号[上3桁]=***)から、お部屋の明かりなどを2分間消灯していただきます。
ってメールが。


たのしみ。

2005年04月10日 (日)

桜スナップ

bl-20050409a.jpg bl-20050409b.jpg


bl-20050409c.jpg
何枚か撮った中からお気に入りの1枚。
わっか。

2005年04月08日 (金)

桜、花ではなくて。

引っ越す前はそこら中にあった桜の木。
今は家と職場の往復中には1本もなし。うーん。。。

これは食べ物の桜、スナップ集。

bl-20050408a.jpg bl-20050408b.jpg
bl-20050408c.jpg bl-20050408d.jpg
bl-20050408e.jpg bl-20050408f.jpg bl-20050408g.jpg
bl-20050408h.jpg bl-20050408i.jpg

桜プリン、桜ロールケーキ、
桜茶、桜ババロア、
桜杏仁、桜がさね(オリジナルカクテル)、桜カクテル、
さくらんぼフレーバーティ、桜餅。

洋菓子部門、華やかな割にはぱっとしないなぁ。
おいしかったのは桜杏仁と桜プリン。

自作カクテル桜重は抹茶を使ってみた。


…本物の桜を見に行こう。

2005年04月01日 (金)

プロカメラマン

2005年4月1日新年度。
フリーランスカメラマンとして起業いたしました。
動物の素顔をとらえる写真をメインテーマ(いちばんの得意分野)とし、
小物撮影(主にスイーツやフルーツなど)をサブテーマに展開していきます。
現在はまだアザラシとハムスターくらいですが。。。

最近書き込みが少なかったのは、旧仕事の残務および売り込み業務のためでした。
このサイトは、今後もライセンスに気を遣いながら続けるつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。



bl-20050401a.jpg



…て、そんなわけはない。

嘘です。すいません。
今日はそんな日。

(でも、そういうテーマで写真や映像の活動をしてみたいっていう気持ちは本当。)

Webの更新が少なかったのは、時差ぼけと、アザラシのサイトの準備のため。
みりと3匹の子ハムたちはとっても元気。
最近は朝6時過ぎくらいから4匹そろって出せコール。壮観!!
暖かくなってきて、ネズミさんたちも元気いっぱい。

Weblog Menu
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  2005年04月の記事のまとめ