miminagusa.jp

2007年01月29日 (月)

もてはやされる企業

ふとテレビをつけたらANAの会長が出てた。
いわゆる経済番組。

ANAといえばイメージも業績も絶好調の航空会社。
過去、株主への配当無しが続き、会社存続の危機にたたされたときからの
挽回の手腕を、会長が語るという内容が前半の山だった。

で。企業を黒字にするために取った手法でいちばん効果を出したのが給料カットだとか。

あー、なーんだーとシラけてしまった。

結局なんだかんだいって、会社は取締役の私物であるって図式だ。
会長(当時社長)の経営手腕でも何でもなく、人を犠牲にして会社の名誉をとったというだけ。
特別すごいわけでも、工夫があるわけでもなく。
ごく平凡な、経済界でもてはやされるところの優良企業だったわけだ。

企業が優良かかどうか、業績がいいかどうか、経済界の視点で見る場合は、単に金回りを指す。
ものが売れているかどうかなんてのは二の次であって、
利益を社員に還元せず、会社の資金にばかり充当している経営でもヨシとされる。
経営者が備えていなければいけない手腕とは、社員をいかに安く酷使するかいう力である。
仮にこの番組の内容を信用すれば、すごくイメージのいい企業ANAも、経営の手法は
例外ではなかったということになる。

残念だなぁ。ANA、好きなのに。
でも。そういう状態で社員ががんばってるんだとおもうと、不覚にも、
ああ、がんばんなきゃなぁ、っていう気になった。
がんばるのは仕事じゃなくて、生きることを、だ。

いくら企業が外からもてはやされようと、社員は苦しんでるよ。うちも。
バブルのころの商社マンのイメージとかと一緒にしないでね。

[翌日の記事に続く]

~~~
さて、50代オーバーの世代の経営者さん。
経営を任されて、代表権を持たされて、やりたいことが、人を苦しめるトップダウンでいいんですか?
不況の時代を苦労したとかいって適当にやりすごし、
今の時代は実力評価制度という名目をつくりあげて自分と側近だけを良く評価して、甘ったれて、
この先どうするつもりですか?
あなた方の堕落した自己中心的な思想から、あなたたちだけ甘い汁を吸った結果、
弱いものいじめになってしまって、ニートなんて層が生まれてしまったのですよ。

「会社の発展こそが目的だから、そこに進めばよい。ただそれだけだ。」とか言うんでしょうか。
えらそうなことを言うなら、自己防衛というバカのひとつ覚えだけではない手法を、自分から見せてみなさいよ。

さいきん、よくわかってきた。
俺らの世代、大企業に行った奴らほど、企業の人間を信用していない。
(会社の規則が嫌なのではない。経営者の年代の人の馬鹿さ加減にあきれているというのが正しい。)
そんなだと、多分、中間管理職とかつとまらないよ。
今の企業体質知っちゃってるし、でも、何とかしようという気もあるし、という人となると、
自分で回せる(改革できる)ならやるけれど、いいなり管理職なんかやらん、というふうになりそうだ。
よくある例えでいうと、コーチはやらない、監督ならやる、みたいな。
そんなでうまく回らなくなる時代が、15年後くらいにはやって来そう。

さーて、今何やっとくべきか。

ハムスターたちのページ  >  飼い主Keitaiメモ  >  個別記事「もてはやされる企業」