miminagusa.jp

2011年07月09日 (土)

ウミネコ幼稚園児 

今年生まれたウミネコさん。

生まれたての赤ちゃんから1ヶ月育って、
ちょっと飛べるようになった時期が今。
やんちゃで、好奇心旺盛だけど、まだ親に甘えたりご飯をねだったり。
イメージ的には幼稚園児ってところかな。


好奇心旺盛で、ちょっと慣れると人にも近寄ってくる。

あくまで、
野生の動物と人との距離を適当に保てるコト、が、
重要かつ、野生の動物と相対するための人間側の条件である
ということを理解して、守れている状態であるならば、

向こうから近づいてきてくれる楽しさは、
野生の動物を見るひとつの醍醐味。
人も動物、みんな対等。共存してる。それを実感できる。そんな意味で。

しかしだ。

姿勢を低くしてじーっと一羽にカメラを向けてると、
知らぬ間に後ろから興味津々の別の子(ウミネコ)が寄ってきて、
突然足をつっつかれる。

だるまさんがころんだ、か?

でも、この時期のウミネコは、そんな感じ。

兄弟2羽で申し合わせたかのように
右足と左足を別々につっついてくるのはなんなんだろう。
面白いなー。

ハムスターたちのページ  >  飼い主Keitaiメモ  >  個別記事「ウミネコ幼稚園児 」