miminagusa.jp

2007年09月22日 (土)

auのシステムバグ

月々の利用料金を支払うクレジットカードをezwebから変更をするシステムにバグがあるみたい。
カード変更したくて、その機能を使ってみたら、動作が変だった。

フォームにクレジットカードの情報を入れて、送信、ってやって、
(内部で審査が走って)OKなら完了する、というだけのプロセスなんだけど、
どっかに異常があるみたいで、正常に完了するはずのジョブが途中でエラーになる。


「うまく変更できないんですけどぉ」
ってサポセンに電話で問い合わせたら

「そんな障害は聞いていない。」
「おまえの操作ミスか、カードが無効だ」

の一点張りで、ラチあかず。
カードは有効だし、ホントに操作ミスでもなんでもないのに。
前例がなくても事例が上がったら障害なんだよ!!!まったく、ひどいもんだ。。。。


しょうがないので、というか、カードの変更はちゃんと済ませたいので
auショップに出向き、、せっかくなので、店員に同じ操作をさせてみた、ら、
やっぱりできない。

なにやら、、、

カード会社側には問い合わせが届いて無くて、
au側には、問い合わせをした結果、エラーが出ている、というログがあるらしい。

該当のエラーに入る条件はこれこれこれで・・・とかまで言われだしたので、
ちょっとつきあってみることにして、じゃぁ、データ異常なんじゃないの??と、
携帯端末のソフトのバグを疑い、端末変えて同じ操作してみたら、やっぱりダメで。

とりあえず自分の端末のバグじゃなさそうだし、人様のテスターやる筋合い無いし、
なにより何やってもエラーになるシステムを説明しなきゃいけない
窓口のおねーさんが超かわいそうになってきたので、切り上げた。

結局、カードの変更は、auショップの専用端末から操作して無事に完了。


そうそ、技術サイドの裏方、変な言い訳すんなよ。
「電波が弱かった可能性が」とか「アクセスが殺到した可能性が」と説明しろ、
みたいなやりとりを内部でしてた。そんな原因なわけないじゃん・・・。
まず考えられるのはauとカード会社間の通信エラーか、異常動作のハンドリングのバグかなんかでしょ。。
店頭のおねーさんに、ウソみたいな理由を散々しゃべらせて……。

携帯キャリア屋のバグでも、こんな拍子にぽんと見つかっちゃう物なのね。
こわいこわい。

ハムスターたちのページ  >  飼い主Keitaiメモ  >  個別記事「auのシステムバグ」