miminagusa.jp

2006年08月14日 (月)

でんきが!

瞬断かとおもったら違うじゃん・・・

広域停電。

新聞社ネットニュースはどこもとりあげてなくて、
日記ポータルサイトのヘッドライン(最近書いた人の一覧)から
たどった先の情報(個人の記事)がいちばん早かった。

ひとまず家の中の問題じゃないことがわかってよかった。
(配線の接触の類を調べなきゃいけないか、と思ってた。)

とりあえず、サーバー・ルーターの類は復帰。
IP電話の接続は復旧した。

あれ、ひかり電話が死んでる。
「おかけになった相手の通信機器が故障またはなんとか…」

9:07
ONU直下のひかり電話対応ルータの電源ONOFFにより、光電話復旧。
地域網とVOIPのの認証にえらい時間がかかった。こういうもんか??

そこが死ぬと(電話も)その下のルータのPPPoE(ネット)も死んで完全断絶になっちゃう。
ひかり電話にしてから、インフラの作り方が脆弱なのは気になってたけど、ホントになるとはなぁ。。。
災害対策かんがえなきゃかなぁ。

だれだよ、トリプルプレイとかって馬鹿な単語考えた奴。

ハムスターたちのページ  >  飼い主Keitaiメモ  >  個別記事「でんきが!」