miminagusa.jp

2006年01月31日 (火)

メモ(ルーター再起動)

1月29日、ルーター再起動。

携帯メール経由で記事を投稿したのに更新されていなかった。
自宅サーバーの受信処理プログラムが動いていない事に気がついて、
携帯のブラウザから接続できるか試してみたらHTTPdも動いてないことがわかって、
そのルーター下に位置するIP電話にかけたらつながらないから、サーバーじゃなくてPPPoEのセッションに問題がありそうな気配で。

状況がよくわからなかっただけに、
火事?!それともクラックされて変なトラフィック産んでプロバイダから切断されてる?!
と、外から心配になった。

別セグメントにあるひかり電話の電話機がちゃんと着信に反応してくれたことで、火事疑惑はすぐ晴れたものの、クラック疑惑までは解決せず。

帰宅して調べてみると、ルーターが、通電しているもののWAN/LAN双方からトラフィックを受け付けてなくなっている、単なるフリーズ状態だったらしい。中でメモリリークでもしてるのかな。ということで、稼働日数の記録がわりに、ここにメモ。

結局、電源断→コールドスタートで復旧。気持ちのいい物ではないなぁ。

ハムスターたちのページ  >  飼い主Keitaiメモ  >  個別記事「メモ(ルーター再起動)」