miminagusa.jp

2006年11月12日 (日)

試験

明日(ってもう今日だけど)、あるお酒関係の試験を受けに行く。
筆記試験。あまり難しい試験じゃないらしいので、たぶん大丈夫だろうけど、
いかんせんカクテルに使うお酒はたくさんあるので(==範囲が広いので)ド忘れだけが心配。

実技試験はないけど、お楽しみ程度の実習があるみたいなので、
眠かったけどとりあえずシェイクとステアはやっておいた(夜中ではあるが…)。
シェイクで作ったのはホワイトレディとバラライカ。

ホワイトレディ=ドライジン30ml・ホワイトキュラソー15ml・レモンジュース15ml.
バラライカ=ウォッカ30ml・ホワイトキュラソー15ml・レモンジュース15ml.

飲み干すつもりなかったのに、結局全部飲んじゃった。ああ。。。
(できあがりアルコール度数は両方とも30度。けっこうキク。)


ホワイトレディはいつのまにか、バーに行くと必ず頼むカクテルになってしまった。
自分にとっては、練習用かつ、おいしいスタンダードカクテル。
お店で飲むときは、そのお店の出来具合を確かめられる、スタンダードカクテル。

でも、バーではそんなに堅いこと考えているわけではなくて。
最初の1杯にレモンの効いたホワイトレディはさっぱりおいしいのだ。

そのほか、どこのバーに行ってもだいたいオーダーする個人的な定番は、「ダーティマザーとチョコレート」。
これはもうずっと昔から。でも、ホワイトレディからチョコレートへの切り替えが難しいのが最近の悩み。


あ、寝なきゃ。

ハムスターたちのページ  >  飼い主Keitaiメモ  >  個別記事「試験」