miminagusa.jp

2006年05月04日 (木)

頭痛その後

症状残ったままなので、診察をうける(内科)。
ライトを目で追ったり、両手に均等に力が入るか試したり、
いくつかの診察をした結果、とくに脳の異常はないんじゃないか、ということだった。
あまり不安ならCTスキャンという手もあるけど、まず、大丈夫でしょうと。

で、

症状的には、首の後ろの筋肉が固まっている(肩こりの症状はなくても)のが影響して
頭痛に感じているのではないか、ということだった。
頭のあたりも、ずっと筋肉なんですよ、という説明。

いつもと違う頭痛だけど、この筋肉からくる頭痛も、よくある頭痛のひとつらしい。

ということで、痛み止めもらって、様子を見ることにした。

1回1錠、1日3回、7日分で21錠ずつ。
痛いと思ったら飲んでよい。痛くなかったら飲まなくて良い、分割摂取も可。
推奨感覚は6時間、最低でも4時間くらいは。

Loxonin 60mg 解熱鎮痛剤
Myonal 50mg 筋肉ほぐす薬 - 副作用:ないとは思うが、ふらつき、など。運転時などは注意。

って、あれ、ロキソニンそんなにくれるの??
親知らず抜いた時にもらったのと同じ痛み止め薬だけど、
たしかあのときは痛みがひどくてもっとほしかったのに3日分くらいしかもらえず
せつなかったのだが。。

抜歯の痛みをやわらげてくれるような薬かと思うと、
今の頭痛なら、もうちょっと穏やかな薬でもよかったかなぁと思う。

受診5/1、その後、5/4現在、薬は1日1回ペース。

ハムスターたちのページ  >  飼い主Keitaiメモ  >  個別記事「頭痛その後」