miminagusa.jp

2005年12月07日 (水)

モヤイ・ハチココ

もやい:共同で事をすること。船と船をつなぎ止めること。

これが転じて「男女の」みたいに使われてたりするらしい。
渋谷のモヤイ像に表裏で別の顔が彫られているのは、男・女なんだとか。なるほどね。
「モアイ」(@イースター島)と「モヤイ」(像)、違う物ですよ、一応、、、っていう補足説明のつもり。

ref . 12月6日のこの記事

---
あとハチココ。
ためしにWeb検索してみたら、ぜんぜんヒットしてこなかった。マイナー?

「ハチ公のぬいぐるみ」ってはじめて名前見たときは、正直「また、適当なもんつくって…」って印象だった。けど、実物はよかったのです。あと、うちで使ってるソースはブルドッグソースならぬ「ハチ公ソース」。ホントかよって品だけれど本当にソース。最近はハチ公プリンなる物も数量限定で売ってるらしい。さすがにそこまで行くと何がなにやら。

ちなみに、11月18日の「このへん通過中」で使った写真はハチクロ。ゴロ似てる。

ref. 12月6日のこの記事

ハムスターたちのページ  >  飼い主Keitaiメモ  >  個別記事「モヤイ・ハチココ」