miminagusa.jp

2005年10月28日 (金)

auのおまけ・レーザーポインター

20051028

展示会@ビッグサイト。


コクヨのレーザーポインターが欲しい。
と、思っていたら偶然にも展示ブースがあった。

すでに買う機種決まってたのに、隣に展示してあった「緑色レーザー使用のレーザーポインタ」というのをみたらそっちが欲しくなってしまった。迷いまくって保留。


==============
従来のレーザーポインタのレーザーは赤色。
気になった品の緑色のレーザーは、赤色のレーザーよりも明るく見えるとして搭載されたものだとか。
でも、明るいとはいえレーザーには安全基準があるはずで、出力が違うとは思えない。カタログを見ると、赤色レーザーを使った製品も緑色レーザーを使った製品も、出力(ワット数)は一緒。

あとでカタログを読んでみたところ、赤色より緑色の方を強く感じるという人の目の特性を利用しているだけらしい。(そこでやっと言わんとすることが理解できた、(もと)色彩情報処理屋(私)。)

赤と緑の製品では「見え」の明るさがぜんぜん違った。
分光感度特性だけでこうも違うか、いや、そんなことはないだろう、中のユニットにも違いがあるんだろうな。


赤と緑、差額3万、値段約8倍。 …………。


メモ:型番「サシ‐60」

ハムスターたちのページ  >  飼い主Keitaiメモ  >  個別記事「auのおまけ・レーザーポインター」