miminagusa.jp
今日のみり!  と ルル ちゃん

みり size:59k
2004/12/8


まぁるい?

お見合い成功かな、の日から、16日。
みりのおなかの丸みは本物か?!





飼い主Dailyメモ:
  ルルちゃんが来てからそろそろ1ヶ月。2匹がいろんな姿を見せてくれたからか、まったく日が経った気がしない。ついこのあいだ、「お預かりします!」って言った気がする。
ルルちゃんの飼い主さんには「返してもらえないかも…」なんて思わせてしまって、「しまった!!」なのだが…(ちゃんとお返ししますよもちろん…)実際とても楽しかった。そんな語録が某blogに。
> 「ルルちゃんかわいいねぇ〜」とか
> 「ルルちゃん愛嬌があるねぇ〜」とか
> 「ルルちゃん似の子供が生まれたら絶対欲しいなぁ〜」とか
文字になった自分の発言をみると若干恥ずかしいというか笑える。でも、本音。あと5日くらいで本当に生まれてくれるだろうか?楽しさは続く。

DVテープ4本目
ずいぶん撮ったな…。


 よく行くデパートの食品フロアに、とあるベーグルのチェーン店が入っている。どれにしよかなと物色していると、背後から決まった声で
「こんにちわぁっ?(振り向く)、いつもありがとうございま♪す」(♪は左表記の位置)
と、言われて接客が始まる。明るい接客に、もちろん気分は悪くない。

といいつつも、どうせマニュアルの言葉遣いだろうと思っていたのだけれど、(数人のお客さんへの接客を見たところ)どうもそうではなくて、本当にリピーターのお客さんたちの顔を覚えているようなのだ。

アパレルのお店で「"なんとなく見覚えのある人にはそういうそぶりをみせなさい" というマニュアルだな」と感じるお店があるのは知っているし、何度か行ったことのあるホテルのバーだと、たとえ1年前でもどの席に座って何を飲んだかまで覚えてくれていたりするところだってあるのだが、ここはチェーンのベーグル店。

なにはともあれ、びっくりな店員さんである。
そして、ケバくもなく媚びを売ったようでもなく明るく元気なその店員さんは、なかなかな好感度。

しかし。

そのデパートの食品フロアは仕事帰りにしょっちゅう行くし(単純に食料品を仕入れている)、しかも、ブラウジングルートのメインストリートにそのベーグルコーナーは位置しているのである。店員さんもヒマじゃないとはいえ、顔を覚えられているということは、こっちも気になるわけで…。あと、デパ地下で「いつも」ありがとうございます、といわれるとちょっと複雑だったりもするわけで…。

時々、メインストリートからわざと迂回してしまったり。そして、閉店(21:00)ちょっと前に疲労たっぷりで寄ったことあったなとか、しょっちゅう甘そうな物の紙袋持って寄ってるなとか、時々怪訝な顔してるなぁとか、((無いとは思うが)思われてたら怖いなと)自分を振り返ってしまったり。ま、あまり深い意味は無いのですが。

たまたま今日(12/8)上記3点コンボセット状態で、いつものように顔を合わせてしまい、「いかんなぁ」とちょっと気まずくなったのでネタに起こしてみた。食料品のほぼ10割を調達している渋谷のある売り場のお話。そこの食品フロア2周くらいすると自然と気が晴れるから苦笑である。





<<  前の日 ハムスターたちのページ  >>  みりのページ  >>  今日のみり! 次の日  >>

他のハムスター:  歴代の子たち