miminagusa.jp

2007年09月11日 (火)

花火

bl-20070911-108-107.jpg

新潟県長岡市。

また地震の後。
この花火が今年もまたみられてよかった。

しかし、何度見てもいいなぁ。


bl-20070911-108-233.jpg

正三尺玉。人と花火のサイズに注目。

土手に場所をとって鑑賞。
地元の人には、左下の橋でだいたいどの辺だかわかるかもね。


* * * * *
迷ったけど、地震関係の話にも触れておきます。


これだけの災害であっても、
テレビはワイドショーネタとしてしか扱わないんだな、と、3年前と同様に思った。

マスコミだけを責めるつもりはない。
大衆が望むからそういう番組作りになってしまうという面もあるだろうし。


不幸な人をみて、ただ騒ぐ。
いつから大衆はそんなストーリーを望むようになったのだ。
ヒトとして酷すぎやしないか。

親戚の安否を気にしながら情報をみる人の身にもなってみてほしい。


かろうじてNHKだけは、そういうノリではなかった。
養護するつもりはないが、結局、まともに見られたニュースはNHKだけ。

不幸にも、原発火災なんていうマスコミが泣いて喜びそうなネタができちゃったせいで、
話題がそこに集中したのはみなさん知ってのとおり。
その後、間違った放射能ネタがもたらした風評被害が話題になると、
マスコミはこぞって東京電力だけを悪者として仕立て上げた。自らの非は棚の上。
これはNHKも民放もみな同じような態度だった。


映像や言葉のインパクトだけにこだわらずに、
「事実が脚色なく伝わるような」努力をしてみてもらえないかなぁ。。。
そういう情報こそが、人の心に訴える力があるものであり、
それを伝えられてはじめて、情報伝達者として存在する意味があるのではないかと私は思うのです。


テレビがあまり伝えなかった事実、
そのひとつは「地元は、とても、たくましい」ということ。

こうやって花火を続けられたこと、
花火を楽しむ人がたくさんいたこと。
東京から見に行った人もしっかり受け入れて
楽しませるだけの強さがあったこと。などなど。

このエントリーでは、少しでもその雰囲気が表に出せればいいと思った。
花火、きれいでしたよ、と。


関連記事:
長岡まつり花火大会 (2005年8月)

ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「花火」
コメント
ようこ  ___  2007年09月13日 21:23

はじめまして。2年前の4月からじゃんがりあんハムスターを飼い始め、以来ちょくちょく拝見させて頂いています。
新潟県人なので長岡の花火や魚沼産こしひかりの事を取り上げて下さっているのを見て、嬉しく思っておりました。
今年も長岡の花火を見に行かれたのですね。
本当にいつ見ても長岡の花火はきれいですよね。迫力もありますし・・・。
もともと長岡祭りは長岡空襲からの復興を願って始まったものだと聞いてますし、今回の地震の復興を願う意味でも、今年も見られて良かったなと思いました。
今やマスコミは政治やモンゴル方面の話題に忙しくて、地震の話題も少なくなりました。拉致問題とか、忘れずにきちんと取り上げて欲しい事あるんだけどな・・・。
どうなっちゃうのかな・・・。
あ、初めてなのに長くなって、ごめんなさい。
最近、天気の変動が激しくて寒いような、暑いような日が続いていますので、風邪などひかれませんよう、くれぐれもご自愛下さいませ。

みけ  ___  2007年09月14日 10:09

>ようこ さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
地震の被害は大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。

長岡の花火、きれいですよね。
親戚がいる関係で子どもの頃からけっこう見てるんですが、
大人になった今でも、何度見ても、いいなぁと思います。
ここ3回行われている復興祈願花火も最高です。

たしかに、元々は空襲の復興祈願だったそうですね。
そうと知らなかったときは、なんでお祭りが週末じゃなくて
必ず8月1,2,3日なんだろうと思ってましたが…事情を知ってからは納得でした。
そして地震の後からは、毎年これだけのものを続けて見せてくれることに、
地元の方に感謝しなきゃいけないな、とか、その力を見習わないとなぁとか、
自然とそんな気持ちが強くなりました。

サイト見ていただいてありがとうございます。
これからもぜひお気軽にお立ち寄りください。。

Weblog Menu
月別のまとめ
2022年01月   2021年08月   2021年01月   2020年07月   2020年01月   2018年01月   2017年01月   2016年12月   2016年01月   2015年12月   2015年01月   2014年12月   2014年01月   2013年12月   2013年11月   2013年10月   2013年08月   2013年03月   2013年01月   2012年12月   2012年10月   2012年09月   2012年05月   2012年04月   2012年03月   2012年02月   2012年01月   2011年12月   2011年10月   2011年08月   2011年06月   2011年05月   2011年04月   2011年03月   2011年02月   2011年01月   2010年12月   2010年11月   2010年06月   2010年02月   2010年01月   2009年12月   2009年07月   2009年06月   2009年04月   2009年03月   2009年02月   2009年01月   2008年12月   2008年06月   2008年03月   2008年02月   2008年01月   2007年12月   2007年10月   2007年09月   2007年08月   2007年07月   2007年06月   2007年05月   2007年04月   2007年03月   2007年02月   2007年01月   2006年12月   2006年11月   2006年10月   2006年09月   2006年08月   2006年07月   2006年06月   2006年05月   2006年04月   2006年03月   2006年02月   2006年01月   2005年12月   2005年11月   2005年10月   2005年09月   2005年08月   2005年07月   2005年06月   2005年05月   2005年04月   2005年03月   2005年02月   2005年01月   2004年12月  
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「花火」