miminagusa.jp

2007年07月30日 (月)

2歳8ヶ月の誕生日

bl-20070730a-107011.jpg

ミモザ。
7月26日、2歳8ヶ月の誕生日。

前回、2歳6ヶ月の誕生日と書いたときが実は2歳7ヶ月で。
実は満2歳半になったことを喜んで、そう書いちゃったのでした。


そして、満、2歳7ヶ月と1日。
7月27日午後20:50。ミモザ永眠。
本当に長生きだった。たくさん生きてくれてありがとう。


注意:以下は生々しい話が含まれます。
検索で来られた方、このサイトの事をよくご存じでない方は
読まずにお戻りになることをおすすめします。

以前からこのサイトを読んでくださっている方も、
一応ご注意をお願いします。

それでもよろしければ、どうぞ。
(とかいって、このブログ(飼い主Daily)は検索可能にしてるので
検索サイトにはしっかり反映されちゃうんだけど。。。)

◇◇◇

7月27日、最高室温は29度。

飼い主が帰宅すると、ミモザはトイレの入り口に寄りかかったまま、
ゆっくりと呼吸だけしてた。

眠いだけなのか、末期なのか、確かめる。
呼吸も乱れ気味、体にも思うように力が入っていない様子。
「これは、目の前で、看取ることになる。」と、覚悟を決める。


ひとまず、口が食べ物かなにかでふさがれていないか、目視で確認。
これは大丈夫。

何度か、手足を動かしてくれたり、一度だけ、耳をたたんだり伸ばしたり。
このまま起きあがるかも、と、ちょっと思わせたけれど、やっぱり苦しそう。
一緒に横になって話しかけながら、ひたすら姿だけを見守る。

小さな体から、音を立てるような呼吸が何度か。
飼い主は、ここで、本気で腹を据える。

ふと、突然元気になったかのように、しっかりとした動き。
横になったままだけど、前足で顔あらい、後ろ足で毛繕い。
気づくと一度手を握ってた。握手って。

次は、ハムスターポーズ。
そこで、大きな息をして臨終。
飼い主の帰宅後、50分間の出来事。


◇◇◇


実は、先月満2歳半を迎えた直後に、目に見える老衰が始まった。
「老衰が人目に見えてわかったら余命は1ヶ月無い。」
経験上知ってた。

食欲も落ち、固いフードを敬遠するようになり…。
散歩に出せとせがむくせに、ケージから出しても、
飼い主のまわりばっかりうろうろして離れなかったり…。
(ご飯が足りてないときの「ちょうだい行動」とは似て非なる物。)

後者は、なぜそうするのかわからないけれど、かなり決定的。
なんでかな、子どもの時に本能で並んで寝たように、
なにか人肌恋しくなったりするんだろうか。

散歩はともかく、この1ヶ月は、いつでも食べられるように
粟穂をめいっぱいケージいれておいたり、フードをソフトタイプに
切り替えたりした。

そして、やっぱり1ヶ月だった。


◇◇◇


ハムスターの飼育年数は長いけど、過去、目の前で看取ったのは1度だけ。
本当は少し嫌だった。過去の1度の記憶、目の前の子に何も出来ないという
状態の、嫌な記憶があったから。

でも、今までの子はちゃんと飼い主を育ててくれてたみたいだった。
今度は横になっているミモザを目の前に、精一杯のことができたと思う。


最後にちゃんと顔洗いか。ミモザらしい。
散歩するのに一度戻って顔洗いしてから出てくることとか、
まだ目もあかない赤ちゃんの頃、いきなり顔洗いのしぐさをして驚かされたのを思い出した。

うちで生まれて2年7ヶ月と1日。長生きしてくれてありがとう。


◇◇◇


そして、飼い主、今はお休み中。
真夏は避けて、秋口からまた新しい子を迎えようと思う。

それまで、たくさんある今までの子たちの写真を、ちゃんと整理しようと思う。

2007-7-30

(文章自体は、はむたちDailyメモの方に移すかもしれません。)

* * * * *


bl-20070730b-080062.jpg
ハムスターポーズ。(2006年5月4日)


bl-20070730c-107044.jpg
2007年7月26日。(前日の様子)


bl-20070730d-018120.jpg
無意識にくっついて寝る。赤ちゃんの頃。(2005年1月5日)

Weblog Menu
月別のまとめ
2022年01月   2021年08月   2021年01月   2020年07月   2020年01月   2018年01月   2017年01月   2016年12月   2016年01月   2015年12月   2015年01月   2014年12月   2014年01月   2013年12月   2013年11月   2013年10月   2013年08月   2013年03月   2013年01月   2012年12月   2012年10月   2012年09月   2012年05月   2012年04月   2012年03月   2012年02月   2012年01月   2011年12月   2011年10月   2011年08月   2011年06月   2011年05月   2011年04月   2011年03月   2011年02月   2011年01月   2010年12月   2010年11月   2010年06月   2010年02月   2010年01月   2009年12月   2009年07月   2009年06月   2009年04月   2009年03月   2009年02月   2009年01月   2008年12月   2008年06月   2008年03月   2008年02月   2008年01月   2007年12月   2007年10月   2007年09月   2007年08月   2007年07月   2007年06月   2007年05月   2007年04月   2007年03月   2007年02月   2007年01月   2006年12月   2006年11月   2006年10月   2006年09月   2006年08月   2006年07月   2006年06月   2006年05月   2006年04月   2006年03月   2006年02月   2006年01月   2005年12月   2005年11月   2005年10月   2005年09月   2005年08月   2005年07月   2005年06月   2005年05月   2005年04月   2005年03月   2005年02月   2005年01月   2004年12月  
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「2歳8ヶ月の誕生日」