miminagusa.jp

2006年09月16日 (土)

チョコと競馬の旅

bl-20060916a.jpg
凱旋門賞の入場券。取れた!


フランスに行くことにした。
チョコレート屋をめぐり、ロンシャン競馬場で凱旋門賞をみる旅。今月末から。

成田→フランクフルト→パリ→フランクフルト→成田

サッカーワールドカップを見に行こうと思ってマイルで交換したものの、試合のチケットが確保できず使いそびれていた航空券。期限もあるし、あまりお金もかけたくないし、……と、いろいろ考えて、決めたのがこの企画。

特典航空券の決まりで、一度マイルから航空券として権利化してしまうと行き先変えられないらしい。だから直行ではなくフランクフルト経由のパリ行き。そこであえて同日乗り継ぎにしないで1泊することにした。ドイツも見たいし。1泊だし空港からちょっと出歩いて街の雰囲気が見られればいいかな。

キャンセル待ちが取れたとANAから連絡が来たのが9月3日。
ホテルやらパリ-フランクフルトの飛行機やらを調べまくって、予約終わったのが9月7日。
フランスのチケットサイトを通して買った競馬場の入場券が届いたのがの12日。
忙しかった…。やっと一段落。


*凱旋門賞
競馬の世界最高峰レースのひとつ。
競馬として楽しむだけでなく、綺麗な競馬場や、ヨーロッパの貴族文化の雰囲気をみてきたい。
この日、VIP区画は正装の人たちであふれるらしい(ドレスコードかも)。
しかも、正装とはジャケット&ネクタイなんて軽い物ではなく、女性はドレス、男性は燕尾服、あと帽子。
なかなかお目にかかれない本場の服装は見てみたい。(VIPじゃないので遠巻きに…。)
肝心の競馬の方は、日本の馬も出るので、その日(現地10月1日)になればニュースにはなると思う。
NHKの中継もあるみたい。

関連記事:第72回日本ダービー (2005年5月29日)
  (日本から参戦するのはこの記事の写真で圧勝している馬。「ディープインパクト」。)


*チョコレート
そろそろ食べ尽くしちゃった感があるので、本場に行きたくなった。
ベルギーと迷ったけれど、凱旋門賞もあるので今回はフランスで。
有名店のものだったら日本だって同じ物は買えるけど、でも日本だと銀座・青山・デパ地下になっちゃう。
「背伸びはするがマナーも(味の良し悪しも)知らず…という客層に囲まれるのはもういや!」
最近はそんなことを必要以上に気にするようになってしまった。
だから外に出て変なストレスから少し解放してやりたい。
チョコレートが根付いているところで作られているチョコレートやお店の雰囲気が見たい。
行ってみたら現地が自分の好きな雰囲気じゃなかったっていう可能性もあるけれど、それならそれでいい。

Weblog Menu
月別のまとめ
2022年01月   2021年08月   2021年01月   2020年07月   2020年01月   2018年01月   2017年01月   2016年12月   2016年01月   2015年12月   2015年01月   2014年12月   2014年01月   2013年12月   2013年11月   2013年10月   2013年08月   2013年03月   2013年01月   2012年12月   2012年10月   2012年09月   2012年05月   2012年04月   2012年03月   2012年02月   2012年01月   2011年12月   2011年10月   2011年08月   2011年06月   2011年05月   2011年04月   2011年03月   2011年02月   2011年01月   2010年12月   2010年11月   2010年06月   2010年02月   2010年01月   2009年12月   2009年07月   2009年06月   2009年04月   2009年03月   2009年02月   2009年01月   2008年12月   2008年06月   2008年03月   2008年02月   2008年01月   2007年12月   2007年10月   2007年09月   2007年08月   2007年07月   2007年06月   2007年05月   2007年04月   2007年03月   2007年02月   2007年01月   2006年12月   2006年11月   2006年10月   2006年09月   2006年08月   2006年07月   2006年06月   2006年05月   2006年04月   2006年03月   2006年02月   2006年01月   2005年12月   2005年11月   2005年10月   2005年09月   2005年08月   2005年07月   2005年06月   2005年05月   2005年04月   2005年03月   2005年02月   2005年01月   2004年12月  
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「チョコと競馬の旅」