miminagusa.jp

2006年02月13日 (月)

ジェット…

バレンタインセール、大混雑の臨時店舗にて。
妙に得意げに店員に話している醜いオバサン。それはまぁいいのだが、その会話。


オ「商品あるなし先に教えてちょうだいよ」
店員「どちらになりますでしょうか」
オ「えっと、このオレンジ・ジェット…」


……!?、ちょっと、、ちょっと、それは・・・くっくっくっ
あぶねぇ、、、吹き出すかとおもった。

それはオランジェット


昨日たくさん見たジェット(携帯記事の写真(↓)参照)が浮かんじゃって
20060212
オレンジ飛ぶのかーーーって、思い始めたら笑いをこらえるのにもひと苦労。


あー、楽しかった。


------
オランジェット:オレンジの皮をチョコがけにしたお菓子。
オレンジの生かされ方が(どんなチョコを合わせるのかとかどう加工するのかなどが)ショコラティエごとに違うので、味の違いが幅広く、それがまた面白い。とても落ち着いたおいしさがあるピエールマルコリーニ、とんがった味作りをするエヴァン、ボリュームたっぷりの土屋さん(テオブロマ)、オレンジの風味を残す川口さん(オリジンーヌカカオ)などなど…。
まだまだ見た目の珍しさがあるからか「ちょっとお菓子好き」の人には特に喜んでもらえると思う。去年よりは確実に知名度あがってるみたいだし、来冬あたりは、もしかしたら一般向けのヒット商品になるかも。(オレンジ風味のポッキー(?)あたりはすでにあるけど。)
でも、普通に「オレンジ」って意味だから、決してオレンジ・ジェットではないよ…。

------
追記。
むかし某ハムスターマンガで、ディズニーのピーターパン(だったか)を「デニーズのピータン(?)」って言った面白いおばあちゃんの登場する話を思い出した。マンガの作品名は「ハムスターの研究レポート」。 この記事の人とはキャラクタがかぶらなかったので、思い出すのに時間がかかってしまった…。

ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「ジェット…」
コメント

オレンジ・ジェット・・・
店員さんの反応が気になります(>o<)
aiの職場の先輩にもいます。なにかと間違える人。。(先輩といっても歳は1コ下なんですが)
解読するこっちの身にもなってほしいm(__)m
彼女の場合、知識不足と思い込みの激しさが仇になっている気もします。

例;文化ゾーン(観光施設案内のパンフレット)⇒文化リゾート

こんな感じになってしまうのです。
それから、彼女のは新しく漢字を作ったしまうのもお手の物です・・・

チーチー!ハム子さん  ___  2006年02月18日 16:40

あぁ~オレンジの皮ですか・・・個人的にはダメなんですよね(ゴメンなさい)
そうなんですジャムもマーマレードはダメなんです(シクシク・・)
あと・・お酒入りのチョコも苦手です、ガキとか言わないで下さいね。
ま~キットカットの期間限定苺味とか買って喜んでいるレベルの人ですから(笑

みけ  ___  2006年02月19日 13:46

>ai さん
「ジェット」は間違え方があまりに面白くてネタにしちゃいましたが、
まじめな面で当事者になってしまうと大変ですよね。

店員さんは、いたって普通でした。
お菓子の名前の読み間違えなんてよくあることなのかもしれません。
オランジェ(ット)って、そんなに難しい読みじゃないよなぁ、とも思いますが…。


>チーチー!ハム子さん
いちどおいしい物で味を覚えると、嫌いだった物も好きになるってのがありますよね。
私はそのクチだった思います。コンビニチョコも好きですよ。載せるとチョコだらけになるので記事的に流しちゃってるだけで。

Weblog Menu
月別のまとめ
2022年01月   2021年08月   2021年01月   2020年07月   2020年01月   2018年01月   2017年01月   2016年12月   2016年01月   2015年12月   2015年01月   2014年12月   2014年01月   2013年12月   2013年11月   2013年10月   2013年08月   2013年03月   2013年01月   2012年12月   2012年10月   2012年09月   2012年05月   2012年04月   2012年03月   2012年02月   2012年01月   2011年12月   2011年10月   2011年08月   2011年06月   2011年05月   2011年04月   2011年03月   2011年02月   2011年01月   2010年12月   2010年11月   2010年06月   2010年02月   2010年01月   2009年12月   2009年07月   2009年06月   2009年04月   2009年03月   2009年02月   2009年01月   2008年12月   2008年06月   2008年03月   2008年02月   2008年01月   2007年12月   2007年10月   2007年09月   2007年08月   2007年07月   2007年06月   2007年05月   2007年04月   2007年03月   2007年02月   2007年01月   2006年12月   2006年11月   2006年10月   2006年09月   2006年08月   2006年07月   2006年06月   2006年05月   2006年04月   2006年03月   2006年02月   2006年01月   2005年12月   2005年11月   2005年10月   2005年09月   2005年08月   2005年07月   2005年06月   2005年05月   2005年04月   2005年03月   2005年02月   2005年01月   2004年12月  
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「ジェット…」