miminagusa.jp

2005年07月27日 (水)

野球!

bl-20050727a.jpg
台風翌日。ものすごくいい天気。


友達と予定を合わせて午後休暇。東京ドームで野球観戦。

とにかく久々、プロ野球。最近はテレビ中継もほとんど見ていなくて、若手選手がわかるか不安だったりもしたけれど、始まってしまえば大丈夫。それはそれは楽しかった。やっぱり生で見るのとテレビで見るのとでは全然違う。人気低迷は紛れもない事実だと思うけど、プロのプレーを目の前で見る感覚は今も昔も変わらない。

ファールでもフライでも打つたびに「あぁっ!」とか「えぇえ!」とか「うわぁ!」とかいい、今は慎重に守ってるなとか、ピッチャー立ち直ったなとか、勢いついてるなとかいう雰囲気も感じ、充実した3時間だった。


巨人びいき(ワタクシ)と阪神びいき(友人)で「巨人-阪神」戦を観戦。そんなわけで、ひとりが「おおお!(歓喜)」ってなると、もうひとりが「あぁぁぁ…(悲鳴)」ってなってしまうのだけど、それはご愛敬。つきあい長いし、いつものこと。。

bl-20050727b.jpg
ゲームセット!!
(右下の方でタイガースのバッターが空振り三振してます。)

そして、気持ちよい開放感とともに帰宅。


☆ラクーア
18時プレイボールの試合に、今日の待ち合わせは13:30。
今回は、「お昼を食べてから、スパにいったのち、野球観戦。」というまわり方にしてみた。こんなのもちろん初めてだが、意外と快適だった。関東圏の人にしかわからないかもしれないけれど、場所は球場のすぐそば、というか一体施設の、東京ドームシティ・ラクーア。体さっぱりしてからの野球観戦もいい。

ラクーア自体の印象としては「混んでるな」というのが残る。休みとって平日の昼間に行ったのに「なんだこりゃ!」ってかんじ。移動するたびに人をよけながら…というほどではないので問題はないのだけれど、人の多さにはびっくりした。ここだけを目的に来るのはどうかとおもうけれど、野球と組み合わせるのはいいかもしれない。


☆タイガースファン
前と比べるとものすごい増えてる。びっくりした。
巨人ファンはそもそも人も多いし、ホームの東京ドームでは3塁側(ビジターチームの応援席、ビジターというのはvisitorで、サッカーで言うところのアウェイチームのこと)でも巨人を応援する人が多い…という印象だったのが、どうやらそれは昔の話らしい。今日の感じだと、3塁側スタンドはほとんど阪神ファン。しかも、ちゃんとマスコットバット(パンパンたたいて応援に使ったりするプラスチック製のちっちゃなバット)もってるひとが多いこと多いこと。。両チームの応援がしっかりすると、雰囲気も締まる。今までにない感じだけど、これはいい。
阪神ファンマナーよくなったなーとは友人談。いいことです。


☆国民的
東京ドームは、いつ行ってもお客さんの層は幅広いし、初めて野球を見に来て楽しんでいる人の姿もあちこちに見ることができる。雰囲気もたのしい。今年はいろいろゴタゴタしたけど、なんだかんだいってやっぱり国民的スポーツだなと思う。…と言い出すと、書きたいことは山とあるけれど、ひとこと「いいプレーはいつになってもみていたい。」。

☆記録

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失
阪神 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 6 0
巨人 1 0 3 0 0 0 0 1 X 5 10 0

勝利投手 高橋ヒサノリ(4勝6敗0S) 、敗戦投手 福原(5勝11敗0S)
バッテリー 福原、江草、橋本 - 矢野、/ 高橋、久保、前田、林(S) - 阿部、
HR 阿部 19号 1回ソロ、二岡 8号 3回2ラン

Weblog Menu
月別のまとめ
2022年01月   2021年08月   2021年01月   2020年07月   2020年01月   2018年01月   2017年01月   2016年12月   2016年01月   2015年12月   2015年01月   2014年12月   2014年01月   2013年12月   2013年11月   2013年10月   2013年08月   2013年03月   2013年01月   2012年12月   2012年10月   2012年09月   2012年05月   2012年04月   2012年03月   2012年02月   2012年01月   2011年12月   2011年10月   2011年08月   2011年06月   2011年05月   2011年04月   2011年03月   2011年02月   2011年01月   2010年12月   2010年11月   2010年06月   2010年02月   2010年01月   2009年12月   2009年07月   2009年06月   2009年04月   2009年03月   2009年02月   2009年01月   2008年12月   2008年06月   2008年03月   2008年02月   2008年01月   2007年12月   2007年10月   2007年09月   2007年08月   2007年07月   2007年06月   2007年05月   2007年04月   2007年03月   2007年02月   2007年01月   2006年12月   2006年11月   2006年10月   2006年09月   2006年08月   2006年07月   2006年06月   2006年05月   2006年04月   2006年03月   2006年02月   2006年01月   2005年12月   2005年11月   2005年10月   2005年09月   2005年08月   2005年07月   2005年06月   2005年05月   2005年04月   2005年03月   2005年02月   2005年01月   2004年12月  
タイトルリンク
ハムスターたちのページ  >  飼い主Dailyメモ  >  個別記事「野球!」