miminagusa.jp
はむたちDailyメモ
2005-10-16 みつば
実はそわそわしている

mitsuba_20051016a.jpg


「ぴくっ」っと、ちょっと緊張が走る警戒ポーズ。

人前でも怖がることなくポップライスを囓るみつば。
でもこの表情は耳(鼻?)をすまして周囲を伺っている顔。


mitsuba_20051016b.jpg


ポリポリ食べてるときに突然静止して
警戒するようにあたりを確認するというのはよく見る光景なんですが
(でもほとんどが思い違い)…、
このときのみつば、いつもとちょっと様子が違う。
なんとなく、緊迫している様子が見えない。

本当に警戒していれば、食べ物は落としちゃうか、両手で抱えたまま静止するはず。
このときのみつばは、静止したり囓ったり。


mitsuba_20051016c.jpg

「どしたのー?」と注意をひこうとしてみても、そっぽ向いたまま。
ちょっと違う感じに飼い主とまどう。


mitsuba_20051016d.jpg

あ!そういうこと?!(飼い主)

飼い主が気がついてなかっただけで、後ろでミモザがちょろちょろしてたらしい。
緊張感がないように見えたのは、対象がミモザ(♀)だってことがわかっていたからなのか!?

「緊迫≠そわそわ」。


…なんて感心している場合ではなくて!!!


mitsuba_20051016e.jpg
あ”ー、追いかけない追いかけない!
(このあとすぐ2匹とも捕獲。。)


おどろいた。
要はそわそわしてた訳ね。

ハムスターたちのページ  >  はむたちDailyメモ  >  実はそわそわしている
<< 前の日 [暗い方へ(ミモザ)]  ◇  次の日 [緊張してる?(ミモザ)] >>
Weblog Menu
はむたちDailyメモ
ピックアップ・アーカイブ (過去の記事はこちらです)
みつば   ミモザ  /   みり   みず   みの   みる   みけ   みに   みみ